本嫌いが書く文の世界

本を読むことは苦手だが、文を書くことが得意な人が綴るブログ

赤い羽根募金の赤い羽根は必要なのか?

町会の決まり事なのか知らないが、必然的に赤い羽根募金を集めている所が多くないか? かくいう自分のところも町会が集めに来たわけで。 なんとなくその決まりに参加しなければ白い目で見られる気がして 500円(勝手に金額まで決められている)を払ったのだが。…

ツヤっツヤっの白米さん

今日も食べるよ ツヤっツヤっのお米さん♪ 口に頬張れば 甘っ甘っのお米さん♪ 一粒 一粒が もっち もっちの餅米さん♪ 口の中で踊り出す コレは旨さのカーニバル♪ あーなんてお米は美味しいのだろう。 炊きたての白米が好きだ。 北海道育ちなので北海道米が好…

雷雨の休日

急な突風 動き出した灰色の雲 降り出すんだなぁ 降り出すんだよなぁ 遠くで聞こえる雷の音が 私を引きこもりにさせる ベランダの洗濯物 まだ 少し生乾きだけど 雨に濡れる前に また濡れてしまう前に 助けてあげなくちゃ 可哀想だよなぁ 助けてあげた 君たち…

京都へ来て初めての夏

つい先日まで40度という暑さを経験したからなのか、残暑といいながら、秋の風を感じ風が気持ちいいと思えるようになってきた。 部屋の窓を開ければ快適に過ごせる温度になっているということは秋に近づいている証拠なのだと思う。 お盆を過ぎると涼しくなっ…

自転車に初心者マークを貼りたい。

北海道から京都で生活をするようになって2ヶ月。自転車を手に入れた。 京都は自転車で色んな所へ行けてしまう。 この街で自転車を手に入れたということは、どこでもドアを手に入れたぐらいの便利さになるに違いない。これで色んな所に足を伸ばせるぞ!!と思っ…

彼女の人生最大の危機にブラジャーをする男。

当時、私は21歳。本当につまらなさすきぎて、生きる意味を見出せずにいた10代を乗り越え。やっと人生が楽しいと思うようになってきた矢先の話だった。 当時。彼氏とほぼ同棲しており台所で朝食を作っていた時、私は急にフラフラとしてその場に倒れ込み立つこ…

タイトルだけで読書感想文を書く

夏休みに読書感想文を書けという学校はどのぐらいあるのだろうか。 本が好きな人にとっては嬉しいお題かもしれませんが、苦手な人は本を選ぶ所からめんどくさい。 そもそも作文を書くということが苦手な人だっている。 私は本を読むのは苦手だけど、作文を書…